2016年7月21日木曜日

終業式の日。明日から夏休み!!

長い長い夏休みが始まりました。
ドッチがしたい派・三歩がしたい派・サッカーがしたい派・・・公園でのボール遊びはひとつしかボール使っちゃいけないんで、さっそくもめてます・・・
じゃんけんで結局ドッチに決まりました。

時間はいっぱいあるからね。
譲ってあげたり譲ってもらったり、上手に時間を使えるようになっていこうね!!

2016年6月25日土曜日

6月お泊り☆

6月18日~19日、大阪府立海洋センターにお泊り行ってきました!!

毎年岡山までバスに乗って行ってましたが今回は初の電車移動。
いっぱい乗り継いでたどり着いたこの海に子どもたちは大はしゃぎ!!
デッカイくらげを見つけたり、女の子は貝殻拾ったり…楽しかったね!

夜は海洋センターの屋上でラジカセ鳴らしてみんなでマイムマイム踊ったよ!


そして二日目…
あいにくの雨模様でしたが、いかだ作り体験を してきました!
センターの人の話をよく聞いて、自分達で作ったいかだで、いざ出航だ!!
寒かったけどむちゃむちゃ楽しかったね!!
ホンマみんなこのいい笑顔…

この二日間で色んな体験をして、たくさん思いで作って帰って来れました!!

2016年5月16日月曜日

第35回城東鶴見学童保育所合同親子運動会

 今年もかんかん照りに晴れました!!
城鶴の運動会!!
いやー!暑かった!!
今年もたくさんの笑顔と悔し涙、そして何より一生懸命頑張る姿をお父さんお母さんたちに見てもらえて、成長を感じてもらえて、本当にいい運動会でした。
 結果は3ブロック中3位(今年も定位置…)でしたが、練習期間が雨続きばっかりで、ちゃんと練習できてなかったということで…

でもでも!!
オープン競技のけん玉では1位から3位まで全て関目東が総なめするという快挙を達成してくれました!!
3位から順番に全て関目東の名前が読み上げられたときは本当に嬉しかった!!
親子混合リレーも惜しかったね!
来年はバトンパスめっちゃ練習して、次こそ最下位脱出だ!!

2016年4月5日火曜日

2015年度歓送迎会

 3月26日。
関目東学童には8名の新しい仲間が加わり、そして6名が巣立っていきました。
涙涙・・・・・ではなく、笑いの絶えない、あの子達らしさが満開の卒所式でした。
今年の卒所製作は・・・
玄関に飾る看板と・・・・



おやつを食べたり宿題したり、大活躍の長机!!


早くニス塗って、完成させておくれ!!

2016年2月29日月曜日

駅伝大会

昨日2月28日(日)、鶴見緑地にて大阪市学童っ子の駅伝大会に出場してきました!
昨日は暖かくて走りやすかったね!

2週間前から鯰江グランドにて走りこみ(?リレーばっかりやって楽しんでたけど・・・)
さすが混合チームが1チーム第3位!!
おめでとう!!
よくがんばりました!!
お疲れ様・・・

さて、3月入ったらいよいよ歓送迎会に向けてまっしぐらだー!!

2016年2月8日月曜日

関目東学童40周年祝賀会

おかげさまで関目東学童は、40周年を迎えました!
ホテルで行われた祝賀会にはご来賓、OB、現役合わせて160名を越える方々にお集まりいただき、盛大なパーティとなりました。

もちろん子どもたちはこの日に向けてけん玉・合唱(大事マンブラザーズバンドのそれが大事の学童替え歌バージョン)を練習し、盛大な拍手をいただき、祝賀会を大いに盛り上げてくれました!

やはり一番盛り上がったのは、OBvs現役vs
指導員のけん玉対決!!
結果は・・・・

                               
 現役学童っ子強し!!
 指導員は足元にも及びませんでした…
 OBたちも『あの頃』のようにはいかないもので、『こんなはずでは…』といった表情が、場をたのしませてくれました。
おいしい料理に楽しい時間・・・
いい思い出になりました。つぎは50周年でOBとして、みんなで参加しようね!!


2016年1月8日金曜日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!ことしも関目東学童をよろしくお願いいたします!!

さて、年が明けちゃいましたが12月19日(土)クリスマス会盛り上がりました!!
子どもたちはダンス・けん玉コマ・バカッコイイ動画・短編映画・合奏と各班に分かれて2週間みっちり練習を行い、とてもステキなクリスマス会になりました!ケンカもしたし、上級生に怒られて泣いたりもあったけど、頑張った分だけいっぱい楽しめたね!!
恥ずかしくて写真は載せませんが、保護者・指導員も本能寺の変とペリー来航、めっちゃダンス頑張ったで!!



そして年が明け1月6日、今年はお正月の昔遊びとして酒蓋めんこをみんなで作りました!!一升瓶のお酒のふたのプラスチック部分をペンチで外し、トンカチでカンカンと平べったくしたらできあがり!いっぱい作ったら、さあ、班対抗めんこ対決だ!!おやつ当番がかかってるぞ!!
子どもは何でも本気。負けて泣いちゃう1年生。さらに強いめんこを作るのに夢中な高学年!
作るのも対決も、むちゃくちゃ楽しんでくれたね!!
必死になって酒屋さんからかき集めた酒蓋約300個は、ほんの1時間で全部ぺったんこになりました…またもらってくるし、また作ろうね!